本気で結婚したいなら、あかさたなはまやらわの法則より
【し】失敗は人を強くすること
例えば、ダイエットに取り組むとき、がむしゃらに走ったり、食事制限したりするよりも、
基礎代謝を上げることで、リバウンドしにくい、将来 “太らないからだ” を創っていくことが理想的です。
つまり、そもそもの“からだ” のつくり、細胞を入れ替えていくという考え方。
食事制限をするよりも、体に良い物をしっかり食べて、有酸素運動と無酸素運動を計画的に取り入れた生活をする。
ある程度のトレーニングを習慣とし、筋肉量を増やすことで、基礎代謝の向上に繋がるそうです。
ここで、無酸素運動の“筋トレ”についてが、今日のテーマに関係してくるのですが、
筋肉は、トレーニングによって“破壊”された細胞が修復する時に大きくなると言われています。
これを専門用語で、“超回復”というらしいのですが、なんともわかりやすいネーミングですね。
壊れては修復し、壊れては修復し、、これを積み重ねることで、だんだんと強く大きな筋肉になっていく。
しかも、この “超回復” には一定のサイクルが有るので、毎日ゴリゴリに筋トレしても、効果が得にくいと。
週3程度がベストで、トレーニングした次の日は筋肉を休ませ、十分な睡眠と食事などをとる。。
こうした生活を続けて、この効果が目に見えてくるのは、3ヶ月~4ヶ月後なんですね。
あら、なんか似てますよね。。。
そう、恋人・結婚相手を見つけるにおいて、様々な場面で “失敗” することは、
自分の心を大きくしていると言えます。
出会いと別れをくり返すことで、自分にとって本当に必要なことは何か?が、どんどん見えてくる。
そして、計画的に、適切なインターバルをおきながら、数ヶ月の時間で理想の思いに近づいていく。
決して、一朝一夕ではないわけです。
なのに、“失敗”を恐れるあまり、“超回復”の機会が無いまま、時間だけが過ぎていく。
一度や二度、軽いダンベルを持った程度では、自分の望む結果は手に入りません。
ま
タグ:婚活
テーマ:婚活に向けて
Comment(0) |
Posted at 07:00