愛、屋烏に及ぶ
あい、おくうにおよぶ
人を激しくまた真剣に愛すると、その愛する人が住んでいる家の屋根に留まっている烏をも愛するようになる。つまり、愛する相手自身だけでなくその人に関係するすべてのものに愛情を注ぐようになること。
思う人には遠ざかり思わぬ人のしげしげ
おもうひとにはとおざかりおもわぬひとのしげしげ
好きな人とはなかなか会うチャンスがなく、その代わり何とも思わない人が足繁く会いにやって来る。
恋はなかなか思い通りには行かないということ。
及ばぬ恋は馬鹿がする
およばぬこいはばかがする
到底かないそうもない恋だと分かれば、普通の人ならすぐにあきらめてしまうが、愚か者はそれでもなお望みのない恋をし続けるという。
男は度胸、女は愛敬
おとこはどきょう、おんなはあいきょう
男には何よりも度胸、女には何よりも愛敬が大切なのだと、語呂に合わせて、両性のあり方を簡潔に表したもの。
恋に外聞
こいにがいぶん
恋をする者は、相手に自分をよく見せようといろいろと見栄を張るものである。
色好みの果ては怪しき者にとまる
いろごのみのはてはあやしきものにとまる
色々と多くの女をより好みすることを続けていると、その結果は、変なつまらない女と一緒になることになる。
正しい友人というものは、あなたが間違っているときに味方してくれる者のこと。
正しいときには誰だって味方をしてくれるのだから。
マーク・トウェイン(米国・作家)
婚活に疲れてしまう原因。
イメージ・理想・予定
と
「現実」が異なっているからです。
そして婚活に疲れてしまう人の特徴は、頑張り屋さん
頑張っているからこそ成果を得たい、頑張っているか
らこそ理想を崩したくない
けど、原因には必ず対策方法が存在するので大丈夫♪
自分のペースを大切に♪
結婚するときはこう自問せよ。
「年をとってもこの相手と会話ができるだろうか」
そのほかは年月がたてばいずれ変化することだ。
ニーチェ(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900)
梅雨ですね~
本格的な夏を前に、ちょっとお部屋を模様替えしてみました
クッションカバー、バスマットを、ブルー系にしたりガラス食器に料理を盛り付けたり
寒色系の色を取り入れると、体感温度を3℃下げる効果があるとか
みなさんも、爽やかなブルーコーディネートはいかがですか?
今日は、ワタシ・・・洋服もブルー系にしちゃいました
どんなに教養があって立派な人でも、心に傷がない人には魅力がない。
他人の痛みというものがわからないから。
フジ子・ヘミング
自分の良い所を再確認♪
悪いところではなく、良い所を
見つけて再スタートを♪
時期的に、気分もどんよりしたり、
自分のいましている婚活に疑問を感じたり...
そういう時、どうしても気持ちが焦って空回
りしますが、そういう時こそ、
「ゆるめ」のスタンスに変えてみる!!
が大事♪
目で殺すは殺生の他
めでころすはせっしょうのほか
殺すことは許されないことであるが、美人が流し目で男を悩殺するのは決して悪いことではないということ。
恋の道には女が賢しい
こいのみちにはおんながさかしい
恋に関しては、男よりも女の方が知恵が働き、判断力や行動力においてすぐれていること。